必見!リスニング力が飛躍的にアップする学習法

英語の学習

みなさま、こんにちは!
教師のYoshieです。


今日はリスニング力が劇的にアップする学習法を大公開!

夏休みも後半。
第2回の英検に向けて、何とかリスニング力をあげたい!!
という方はぜひお試しあれ♪

まずは、
聞いて聞いて、聞きまくる!

聞き流しじゃなく、真剣に、集中して、
同じ音源をひたすら何度も聞きまくる!

もうこれ以上聞きとれない!ってところまで聞ききる!!

3回とか5回とかってレベルじゃなく
何10回ってレベル。

それを
書いて書いて、書きまくる!

いわゆるディクテーション。
聞こえたとおりに全部書き出す!

もう限界!これ以上無理!
っていうところまで書き出す!

そして
聞こえなかったところチェック!

自分が書き出したものと、
音源の原稿を比べて・・・

自分が聞き取れなかったところをチェック!

おー、ココこう言ってたんか~
全く存在すら気づかなかった~
思ってたのと違った~

全部チェック!

そしてもう一回
聞いて聞いて、聞きまくる!

自分が聞き取れなかったところに注目して!
聞き取れなかったところが聞こえるようになるまで
文字を睨めて聞きまくる!

聞こえるようになってきたら、
文字を見るのをやめて
集中して聞く!

どう?聞こえてきた?

ここまで来たらゴールまであと一歩!

え?まだゴールじゃないの?
って思っちゃった??

そう!あともう一歩!

今度は
読んで読んで、読みまくる!

原稿みて音読!
すらすらと読めるようになるまで音読!

すらすらと読めるようになったら・・・

仕上げは
シャドーイング!

何も見ずに、音声を流して、
音声を聞きながら、後について真似して言う。
単語2つぐらい後を追っかけるイメージ。

口と耳をフル回転してついてって。
10回ぐらいしたら慣れる!

ふー---。これで完了!

仕上げにもう一回全集中で聞いてみて
ビックリするほどゆっくり聞こえるはず!

英語の勉強ってね・・・勉強っていうより、
どちらかというと体育会系のトレーニング(笑)

まぁまぁ大変だったりする。

だけど、そんな努力をできる子が
こんな結果を出してくる↓

やっぱり努力は必要なの。
ラクして身につく!合格できる!

なんて話ではなくて。
努力は必須!

だけど、正しい方向に努力することで
早ーく結果が出たりする^^

使う音源は難しすぎたらNG!
原稿を読んで理解できるレベルが最適です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました