英語学習に大切なこと

英語の学習

みなさま、こんにちは!
教師のYoshieです。

新生活にも少し慣れ、ホッとするこの時期。

だからこそ、今取り組んでほしいこと!
それは、

習慣化!!

これってホント、大事です。


新しいことを始めたときは、
することが増えちゃって、ちょっと大変だったり
イヤになっちゃうこともあるんですが、

始めたばかりの今だからこそ、
習慣化しちゃえば、継続が当たり前に!

逆に習慣化できなければ、
いつまでも、

あ~、やらなきゃ・・・
から抜け出せずに、

やらなきゃ・・・と思いつつも
なかなか実行に移せない。
という負のスパイラルにはまってしまいます💦

毎週の単語テストが始まった我が娘も
一週目は、

こんなん覚えられへん~~

といいながら、毎日一時間。

コツコツ続け、5日後ようやく芽が出はじめ、
もしかしたら覚えれるかも??

おー!いけそう!

と少しずつ増す手応えに喜びを感じつつ、
諦めずに一ヶ月継続した結果、

自分なりにペースをつかみ、
一日の生活の中で、
どのタイミングで単語の勉強をするかも
決まってきました^^

ここまでくると、親としての出番は終了。

ここまでは、お子さまが小さければ小さいほどより一層
ご家族のフォローが必要。

たまーには、自ら進んで取り組んでくれるタイプの子もいますが、

友達と遊ぶ方が楽しいし、
ゲームする方が楽しいし、
テレビ見る方が楽しい。

それが子どもです^^

うちの子なかなか自分からはやらない・・・
と諦める前に、

自分で取り組めるようになる仕組みづくり
そして、それが習慣化するまでのサポートは
お家の方がフォローしてあげてください^^

やりたいとかやりたくないとかの以前に、
することが当たり前。
生活の一部にしちゃってください。

そうすると結果は必ずついてきますよ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました