え~!?先生も英語の勉強するん??

英語の学習

みなさま、こんにちは!
教師のYoshieです。

レッスン中のQ&Aで、

I study English every day.とか
I studied English yesterday.とか

私が答えると、
「え~!?先生も英語の勉強するん??」
という反応がよくかえってきます^^;

しますよ~^^ほぼ毎日^^

先生にとっても英語は外国語。
練習しないと忘れちゃいます^^;

洗濯干しながら、英語でニュース聞いたり、
独り言を英語にしてみたり。

がっつり勉強タイムで、
みんなと同じように単語を覚えることだってする。

単語を覚える時は一週間で最低100語できれば200語覚える!!
結構ストイックにやります。

先生だからできるんでしょ?
と言われるかもしれませんが・・・

時間もないし、記憶力だっていやになるほど悪くなって💦
途中でイーーーーッってなることもしばしば・・・

でも、やるって決めたらやるだけです。

私は大人だし、勉強することも仕事のうちだと思っているので、
自分でコントロールして進めますが、

子どもにとっては、英語の必要性はなんてなかなか理解しにくいし、
モチベーションだって維持しにくいと思うんですね。

だからこそ、教室に来て仲間と競い合ったり、
刺激を受けたり、
お家でもご家族の応援やサポートが必要だったり。

やろうと思ってはじめても、
思うようにできないといや~~~~ってなるんですよ^^;
大人でも(笑)

そこも含めて、ちょっと楽しく取り組める仕組みとか、
毎日する習慣作りとか。

できないことから、逃げないで、
続けることの大切さを
もっともっと伝えていかなきゃいけないな~
と思う今日この頃です。

英語が話せるようになると、こんないいことあるよ!
というイメージを膨らませることも大切^^


テストの結果以外で何かいいものを、
勉強しなさい!と言っている時以外のタイミングで、
一度お子さんと話してみるのも、とてもいいことだと思います^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました