意外と知らない日本のこと

レッスンレポート

みなさま、こんにちは。
教師のYoshieです。

今STEP5学習中のユニットのテーマは
Amazing Japan!日本のここが素晴らしい!

さて、日本のどこが素晴らしい?
と聞いてみると、意外と知らない自分の国のこと。

桜が綺麗

紅葉が綺麗

この辺りはみんな知ってる^^


でも、みんなにとっては当たり前で、
日本の素晴らしいところって思ってなくても、
日本独特の文化だったり、発明だったりがあるんです。

例えば、
インスタントラーメン

作ったのが日本人なのは有名?だけど、こんなたくさんの種類があるのも日本ぐらい。

新幹線も♪

スピードが早いのはもちろんのこと、
こんなに正確に、時刻表通りに電車が来る国も珍しい^^;

他にも、いっぱい日本の素晴らしいところあります^^
一見、英語で伝えるには難しいように思うようなテーマ。

ですが、英語を勉強するのではなく、
「英語で何かを学ぶ」
これが、これからの学習スタイル。
何かを学ぶときに、英語は使いながら覚える。

今世間で話題になっている新学習指導要領やCLIL(クリル)
アルクの教室では、6年前に導入済みです^^

ちなみに、CLILって何?詳しくはこちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました