今日は私立高校入試日です

中学生コース

みなさま、こんにちは!
教師のYoshieです。

今日は大阪府内にある私立高校の入試日です^^
受験生のみなさんは、もう一息でテストが終わる頃ですね。

大阪府内では、公立高校の上位校を目指す中学生たちは、
中学3年生の間に英検2級取得を目指す人が多くいます。

というのも、英検2級を持っていると、
当日のテストで80点換算をしてもらえるから。

塾でも、英検2級を先に取っていると、
受験勉強から英語を外せるから、ぜひ取って!!!

と、超オススメ?されます。

が、私は基本的にはこの考えにはちょっと反対・・・

確かにC問題は難しいし、当日のテストでいい点を取るのも大変。
英検2級の方がパターンが決まっていて、
対策しやすい一面もある。

それに、2級持ってると、
試験当日の安心感というか、心の余裕は半端なく大きいと思う。

だけれども・・・
普通に言って、2級の方が難しい。
小手先の技術だけで2級取って、
それで受験科目から外して、英語の学習やめて、
高校に入学してどうなの??

高校入学する頃には2級で学習した内容なんて忘れてしまってるよ?

それに、併願で受ける私立の入試科目には、
ちゃんと英語があるんだよ?

英検2級取ったからって、
完全に英語を受験科目から外すってことは無理なんですよね。

英検2級を取るにふさわしい英語力が十分に備わっていて、
ちょっと対策すれば、合格できるレベルにいるのであれば、
大いに賛成!!

だけど、英語学習っていう視点からみると、

無理に詰め込んで、英語ではなく、
合格のための技術を学んでとる英検は正直あんまり意味がないと思う。

ちゃんと2級らしい英語力を望み、
今後も使えるものにしていきたいなら、
合格のための技術ではなく、
ちゃんと英語力で勝負して合格できる力をつけてから。
高校生になって受けたって、全然遅くない^^

と、言ってみたものの
英語しか教えてないから言える理想論なのかもしれませんが^^;

それなら、中学生で2級取得は不可能?って聞かれると、
その答えもNoです。

ちゃんとコツコツ勉強して、
中学3年生で2級取得することも、もちろん可能。

要は、受験や英検に振り回され過ぎず、
コツコツ努力を続ける人は、ちゃんと力がつくってことです。

コツコツ努力!
コツコツ努力!!
コツコツ努力!!!

英語学習はこの一言に尽きます^^

ゴールは受験や英検じゃない、もっと先にあるからね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました